SOLAのまるごと!そらブログ

みえるMilkツアーを開催いたしました!

こんにちは!たがやです。
12月16日(日)にみえるMilkプロジェクトでは、第1回みえるMilkツアーを開催いたしました。ご協力いただいたのは、那須高原今牧場の皆様。私たち15名を温かく迎えてくださいました。

東京都新宿駅からバスで揺られること2時間半。那須高原今牧場は栃木県那須郡にある、牧場です。
到着してすぐ、まずは今牧場社長である今耕一様よりご挨拶をいただき、牧場を案内していただきました。

まずは牛舎
参加者さんの中には牧場ははじめて!とう方もいらっしゃって、大きな牛にちょっとびっくり。

堆肥舎


搾乳室

産まれたばかりの子牛の前では誰もが自然と満面の笑みになりました。


山羊舎。彼らは逃亡の達人で見学中にも子山羊が脱走!社長さんは「ほんと、どうしよっもねぇんだよ〜^^」と笑ってらっしゃいました。


今牧場はホルスタインの飼育が150頭以上で関東の中では大きな牧場で乳牛のほかにも、山羊の飼育をしていたり、チーズ工房で6次産業化に取り組んでいたりします。

酪農教育ファーム認定もされていて、酪農の研修生や、一般の方の酪農体験も多く受け入れている牧場です。

お昼は、近くの公民館で今牧場のチーズを使用したサンドイッチと牛乳のランチを堪能しながら今牧場さんとの座談会を行いました。


「牛乳は、ほんとは牧場ひとつひとつ味がぜんぜん違うんだよ。」

「生乳をつくるだけじゃない、生産者から感動や喜び、心の豊かさを提供したい。」

「那須でいいものを作りたい。」

 

今牧場チーズ工房を経営している雄幸さんは、奥様のゆかりさんとともに、「那須の地でいいものを作りたい。チーズや酪農の魅力が伝わり、工房が新たな那須町の観光資源となるような工房にしたい」という思いでチーズ工房を立ち上げたと語ってくださいました。

座談会については後日facebookのみえるMilkプロジェクトのページにて詳しくご報告させていただきます。


午後は、奥様のご指導の下バター作りに挑戦。

みんなで必死に牛乳と生クリームの入ったペットボトルを振りました。ちなみに一番早くバターを完成させたのは、写真の一番奥にいるMilkプロジェクトメンバーの中司でした。写真からもうかがえますが、振り方がプロっぽいですね^^


哺乳体験もしました。子牛の生命力にびっくり!そしてやっぱり子牛の前ではみんな笑顔になってしまいます。子牛がいるだけで世界は平和になるんじゃないかと思えるくらい皆さんいい笑顔でした!


そして搾乳体験。牧場では現場を感じてもらいたいという思いから普段道理の時間でしか搾乳体験を行っていません。お仕事の場に私たちがおじゃまして、体験をさせていただきました。本当にありがとうございます!


最後にみんなで記念撮影^^

「那須来たらまた寄ってね!!」

とても温かい言葉をかけていただきました。

 

今回のツアーで感じたことは、やっぱり机に向かってうだうだ考えているよりも、実際に自分で見たり体験したりすると見えてくるものがあるということ。

今回は、今牧場様のお力添えによりこういった体験をさせていただくことができました。参加者の皆様にとっても何か残るものがあれば幸いです。

 

今牧場様

参加者の皆様

本当にありがとうございました!!





コメント
コメントする









   

この記事のトラックバックURL
トラックバック

■カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

■最新のブログ

■カテゴリー

■過去のブログ

■最近のコメント

  • 12月16日(日)みえるMilkツアーのお知らせ
    いのまた
  • 第3回勉強会を行いました!
    なかつか
  • 第3回SOLA勉強会のお知らせ〜「たべる」と「つくる」をツナグ〜
    なかつか
  • 農業経済って何よ?っていう話
    まつなが
  • 農業経済って何よ?っていう話
    なかつか
  • バイオテクノロジー(高校生物)入門者
    ばば
  • バイオテクノロジー(高校生物)入門者
    なかつか
  • 畜産業と獣医さん
    なかつか
  • 日本の明日を支える若きファーマー
    なかつか
  • 国産小麦を使った手打ちパスタ教室
    K

■メンバープロフィール

■ブログ内検索

 

others

■携帯サイト

qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM