SOLAのまるごと!そらブログ

第3回勉強会を行いました!


昨日10月25日にSOLA第3回勉強会を行いました!

こんにちは!多賀谷です。
昨日行われたSOLA第3回勉強会のご報告をさせていただきます(*^o^*)

昨日は牛乳を通して食の安心を考えるということで学生から社会人の方まで、26名の参加者の皆さんにお集まりいただきました!

勉強会の前半のプログラムは、私たちみえるMilkプロジェクトの方から活動発表と、ゲストとしてお呼びした中央酪農会議の三代さんによる講演。
酪農と中央酪農会議の取り組みに関する講演をしていただきました!

三代さんのお話はとても分かりやすくて、おもしろい!
メンバーも知らなかった酪農の知識や、取り組みなどとても勉強になりました。

特に酪農教育ファームのお話からは、私たちプロジェクトが勉強させていただくことがたくさんありました。


そして勉強会の後半では、『食の安心とは』というなんとも漠然としたテーマで参加者全員でワールドカフェを行いました!

ワールドカフェとはディスカッションの一つの形で、模造紙にみんなで意見などを落書きしながら、テーマに沿って自由に意見を広げていくものです(^^)

なんせテーマが答えは十人十色であろう『食の安心とは』。
各班、なかなか面白い議論が交わされました!

今回ご参加いただいた方のなかには、酪農家の方や農水省の方、メディア系の方、農業、経済学、獣医学、栄養学、人間生活学、マーケティングを専門とした方など本当に様々な分野で活動されている方がいらっしゃってくださいました。

私自身、そのような方々と一つのテーマを話すことで、視野が広がり、とても勉強になりました。

安心って本当に色々な形や方向性があるんだ!と。


勉強会では、12月16日にみえるMilkプロジェクトで企画している『みえるmilkツアー〜那須高原で酪農体験〜』についてもご紹介させていだだきましたが、それについてはまた後ほど、こちらのブログに書かせていただきますね(*^^*)


講演をしていただいた三代さん、ご参加いただいた皆さま、ほんとうにありがとうございました!
みえるmilkプロジェクト、SOLAともども今後も頑張っていきますのでよろしくお願いします!


コメント
ありがとう&おつかれさま!


だれか写真とってなかったのかね?w
雰囲気つたえたいねー
  • なかつか
  • 2012/10/26 10:10 PM
コメントする









   

この記事のトラックバックURL
トラックバック

■カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

■最新のブログ

■カテゴリー

■過去のブログ

■最近のコメント

  • 12月16日(日)みえるMilkツアーのお知らせ
    いのまた
  • 第3回勉強会を行いました!
    なかつか
  • 第3回SOLA勉強会のお知らせ〜「たべる」と「つくる」をツナグ〜
    なかつか
  • 農業経済って何よ?っていう話
    まつなが
  • 農業経済って何よ?っていう話
    なかつか
  • バイオテクノロジー(高校生物)入門者
    ばば
  • バイオテクノロジー(高校生物)入門者
    なかつか
  • 畜産業と獣医さん
    なかつか
  • 日本の明日を支える若きファーマー
    なかつか
  • 国産小麦を使った手打ちパスタ教室
    K

■メンバープロフィール

■ブログ内検索

 

others

■携帯サイト

qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM