SOLAのまるごと!そらブログ

牧場に行ってきました

 こんばんは!みえるミルクプロジェクトの松永です。

今日はプロジェクトのメンバーで、東京都八王子市にある磯沼ミルクファームという牧場に見学に行ってきました!

実は僕は小学校以来牧場というものに行ったことがなかったです・・・
やっぱり現場を直接見るのって大事ですね!

新宿駅から電車で45分くらい。京王高尾線山田駅から徒歩5分。近い!!



ここほんとに東京かよ・・・


つきました!

この牧場では50頭〜60頭位の乳牛を飼育しています。
一般的な乳牛のホルスタインだけでなく、半分以上がジャージー種やブラウンスイス種です!(どっちも茶色の牛です)
日本の乳牛は90%以上がホルスタインであることを考えると、大変珍しいですね。



この牧場のもうひとつの特徴が、牛の歩くところや寝床にカカオやコーヒーの殻が敷いてあるところです。上の写真も土ではなく全部カカオの殻です。凄くチョコレートの香りがします!
においが少なくなり、土も乾きやすくなるので牛がきれいになるそうです。
この牧場では堆肥にもカカオやコーヒーが入っています。



オーナーの磯沼さんに、牧場を案内して頂きました。
磯沼さんは何というか独特の哲学をもった方で、いろいろな話をしていただきました。
人と牛は、昔から助け合って生きてきたんですね。人が食べられない藁や草などを食べて牛乳を出してくれる牛って、本当に凄い!




この日は乳搾り体験をやっていたので、僕たちも混ぜてもらいました。
女の子二人は何度も牧場に行ってるので、ベテランですね。



最後にお昼ごはんに、ハッシュドビーフをごちそうになりました。牧場で作ったソーセージが入っています。ご飯は玄米にミルクを入れて炊いています(ミルクおこげ?)。
おいしかったです!



全員でとても満足して帰っていったのですが、ちょっと自分が考えたのは、ただ色々な体験や見学をして、満足しているだけでは駄目だということ。磯沼さんは目で見るだけでなく、五感で感じることが大事だとおっしゃっていましたが、自分も今日感じたことから少しずつ、自分が考えていることを深めていけたらなあと思います。
自分でも言っていて良く分からなくなってきました・・・


今週はSOLAの勉強会ですね。メンバーの皆さん、頑張りましょう!
もし興味を持ってくださった方がいれば、ぜひご参加下さい。



コメント
コメントする









   

この記事のトラックバックURL
トラックバック

■カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

■最新のブログ

■カテゴリー

■過去のブログ

■最近のコメント

  • 12月16日(日)みえるMilkツアーのお知らせ
    いのまた
  • 第3回勉強会を行いました!
    なかつか
  • 第3回SOLA勉強会のお知らせ〜「たべる」と「つくる」をツナグ〜
    なかつか
  • 農業経済って何よ?っていう話
    まつなが
  • 農業経済って何よ?っていう話
    なかつか
  • バイオテクノロジー(高校生物)入門者
    ばば
  • バイオテクノロジー(高校生物)入門者
    なかつか
  • 畜産業と獣医さん
    なかつか
  • 日本の明日を支える若きファーマー
    なかつか
  • 国産小麦を使った手打ちパスタ教室
    K

■メンバープロフィール

■ブログ内検索

 

others

■携帯サイト

qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM