SOLAのまるごと!そらブログ

農業経済って何よ?っていう話

こんにちは、新メンバーの松永です。
みえるmilkプロジェクトに関わっています。
現在プロジェクトの勉強会を企画中で、もうfacebookにはページができていますが、詳細が決まり次第ブログでも宣伝したいと思います。よろしくお願いします。


自分は大学院で経済学を専攻しています。研究テーマは農業経済です。
しかし同じ経済学研究科の奴にも「何やってるの?」と聞かれるほど、農業経済学はマイナーかつ実態のよく分からない分野です。実際こっちもどう答えていいか困るほどです。

しかしSOLAはもともと農業経済をやっている農学部の先輩と、同じ大学の経済学部で農業経済のゼミをやっていた先輩が設立したサークルだそうです。ということは、この分野とは切っても切れないような気がします。と今回は農業経済学という学問の実態について自分の経験からお話ししようと思います。


一言で言えば、農業経済学「農業に関する社会科学をひとまとめにしたもの」だと思います。
農業経営学(農業+経営学)
農政学(農業+政治学)
農村社会学(農業+社会学)
農業史(農業+歴史学)
etc・・・など、様々なアプローチで農業の本質に迫っていきます。

そして、その多くは経済学とは直接関わりのない分野です。
ちなみに僕が師事している経済学部の先生も、近代経済学の先生ではありません。
経済学の理論を農業の分野に応用する一般的なイメージの農業経済学は、本流というより支流の一つと言った方が近いでしょう。

日本の農業経済学は、このように経済学よりも、むしろ文献調査やフィールドワークなど、社会学的なアプローチによる研究手法が盛んなのが特徴です。
これが海外に行くと全く違って応用経済学的な実証研究がメインになっています。そういう意味で日本の農業経済学はガラパゴス的です。

じゃあ自分は何がやりたいのかというと、経済理論の実証研究がしたいわけです。ただまだしっかりテーマが定まっているわけではなく、うちの学科は配属が決まるのが非常に遅いので、もう少ししっかり考えてみようと思っている今日この頃です。

最後に、農業経済に関する本をいくつか紹介したいと思います。

・『農業と経済』(昭和堂)
京大系の先生が中心になって編集している雑誌で、多分一番メジャーな農業経済の専門誌です。東大系の先生も「農村と都市をむすぶ」という雑誌を刊行していますが、こちらはマイナーで大学関係者と農水省の職員あたりにしか需要がない気がします。

・『日本の食と農 危機の本質 (シリーズ 日本の〈現代〉)』(著:神門善久 NTT出版)
明治学院大学の先生が書いた一般向けの農業経済の本で、多分農業経済の専門書では唯一のベストセラー。2006年刊行と少し古いですが、内容は分かりやすく、今読んでも衝撃的だと思います。「もやしもん」という漫画で農業経済学科の女の子が日本の農業で偉そうに語っているシーンがありますが、実はこの本の内容の丸写しだったりします。

・『キーワードで読みとく現代農業と食料・環境』(著:「農業と経済」編纂委員会 昭和堂)
うちの大学の学部生のゼミの教科書になっている本。東大、京大を中心にいろいろな先生が各テーマについて分かりやすく解説しています。参考文献が充実しており、ブックガイドとしても使えます。初学者向け。

まだまだありますが、今日はこのくらいで。



コメント
それやってこその経済学だよね


学部レベルだとこれ学問か?って感じることが多々…

大学じゃなくてもできそうなことはSOLAでやれるし!
  • なかつか
  • 2012/10/04 5:07 PM
まあ農業経済学っていうネーミングが良くない気もするけどね。個々の分野は学問として体をなしていると思うし、全体としてうまく体系だってないだけなのかもしれない。

大学じゃなくてもSOLAでできそうなことはいっぱいあると思うけど、どうせならSOLAでしか出来ないことをやりたいね。
  • まつなが
  • 2012/10/05 12:37 AM
コメントする









   

この記事のトラックバックURL
トラックバック

■カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

■最新のブログ

■カテゴリー

■過去のブログ

■最近のコメント

  • 12月16日(日)みえるMilkツアーのお知らせ
    いのまた
  • 第3回勉強会を行いました!
    なかつか
  • 第3回SOLA勉強会のお知らせ〜「たべる」と「つくる」をツナグ〜
    なかつか
  • 農業経済って何よ?っていう話
    まつなが
  • 農業経済って何よ?っていう話
    なかつか
  • バイオテクノロジー(高校生物)入門者
    ばば
  • バイオテクノロジー(高校生物)入門者
    なかつか
  • 畜産業と獣医さん
    なかつか
  • 日本の明日を支える若きファーマー
    なかつか
  • 国産小麦を使った手打ちパスタ教室
    K

■メンバープロフィール

■ブログ内検索

 

others

■携帯サイト

qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM