SOLAのまるごと!そらブログ

バイオテクノロジー(高校生物)入門者

 こんにちは。 先日新しく入部した馬場です。


先日遺伝子工学を専攻する学部に進学が内定しこれから勉強を始めようとする次第であります

実は自分は高校の時物理化学選択で、生物の知識がはっきり言って皆無でした(笑)
さらに中高一貫校出身で生物を取らないと中1で終わってしまうカリキュラムでした(俗にいう履修漏れですね) 

ゆえに生物の知識がほぼ皆無でした

そして工学部への進学を考えていたので大学での生命科学もちゃんとやらずに今に至りました
志望変更の理由は長ったらしいので割愛します!!
ということで生命科学始めるにあたっていくつか本に当たってみたのですがおすすめが二つあります

新しい高校生物の教科書 と (手元に本がないため題名が不明です 本に興味がある方は直接聞いてくれたらなと) です

前者は高校生物についてかなりわかりやすくもれなく書かれています
クイズ形式ですがクイズが悪問ぞろいです(笑)
無視して内容を熟読することをお勧めします!!!

後者はバイオテクノロジーの入門書です
バイオ関係のニュースを理解するのに最適です(広く浅いです)
図書館で借りたんで書き込めなかったのが残念でした
章ごとに大事なことは二三行でしたのでノートに簡単にまとめました
結構説明は集中して読まないと太線とかにしてないため分かりづらいかと思います
ただ図が豊富でよかったです

農業を考えるならバイオ関係と高校生物の教養があったほうが良いと思います

農業経済を学ぼうとしたのですが謎の単語のオンパレードで挫折しました・・・
暫くはバイオの勉強に専念したいと思います
新学期になったら経済系の授業をとって一からやる予定です

SOLAでやりたいことははっきりとはまだわからないですがいろんな活動に積極的に
参加して要領をつかもうと思います
テーマは遺伝子工学や穀物生産関係をやりたいです
醸造業にも興味があります。

あと日経を読み始めようと思います
気になった記事はノートに貼り付けるというのを知り合いに教えてもらい いいなー と思ったからです
単純なもので・・・・w

そろそろSNSのアカウントも作らないとな・・・ 等と考えながら過ごしている日々です

次のブログにはこんな中学生レベルではないもっと立派なこと書けるように頑張ります!!!


あと蛇足ですがサイトに顔写真を載せるとのことでしたが友達が写真を悪用されて困ってましたのでもう一度話し合ったほうが良いと思います



PS ミルクのメーリスが何かのエラーで送られてきてなくてご迷惑おかけしました


コメント
ほー。なるほどね
農業経済っつーか経済学は偏微分しか使わないから理系にはラクだと思うんだけどなあ
俺らからしたら化学式だけで成り立ってる文章を読まされるみたいなもんかなw


写真悪用は大学特有のノリだよねw俺もやられたことあるわー。ま、次回の議題にあげよう
  • なかつか
  • 2012/09/29 2:24 AM
コメントありがとうございます

経済学の内容というより単語が不明なものがかなりありました

新聞やニュースを読んだりして知識を拡充したいと思います
  • ばば
  • 2012/09/29 1:15 PM
コメントする









   

この記事のトラックバックURL
トラックバック

■カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

■最新のブログ

■カテゴリー

■過去のブログ

■最近のコメント

  • 12月16日(日)みえるMilkツアーのお知らせ
    いのまた
  • 第3回勉強会を行いました!
    なかつか
  • 第3回SOLA勉強会のお知らせ〜「たべる」と「つくる」をツナグ〜
    なかつか
  • 農業経済って何よ?っていう話
    まつなが
  • 農業経済って何よ?っていう話
    なかつか
  • バイオテクノロジー(高校生物)入門者
    ばば
  • バイオテクノロジー(高校生物)入門者
    なかつか
  • 畜産業と獣医さん
    なかつか
  • 日本の明日を支える若きファーマー
    なかつか
  • 国産小麦を使った手打ちパスタ教室
    K

■メンバープロフィール

■ブログ内検索

 

others

■携帯サイト

qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM