SOLAのまるごと!そらブログ

畜産業と獣医さん

こんにちは。

SOLA新メンバーのいのまたです。

獣医学を専攻している大学4年です。



そんなわけで今回は、畜産業において獣医さんがどんな仕事をしているかを
少しご紹介したいと思います。


「獣医さん」と聞いたとき、何をしている人を思い浮かべますか?

真っ先に思い浮かぶのは、犬や猫を診療する町の獣医さんの姿かもしれません。


しかしながら、畜産業で利用される動物(牛、豚、鶏など…こうした動物を産業動物といいます)を
専門に扱う獣医さんもいるんですよ。


では、産業動物の獣医さんの仕事って何があるんでしょうか?


まずは、家畜の病気の診療と治療ですね。
産業動物の場合、獣医さんが農場へ出向いて仕事をします。


でも、特に個人で開業している獣医さんの場合、やることは診療にとどまらないんです。


診療以外に何をするのかというと、農家さんのコンサルタント業務です。
コンサルタント、と書くとなんだか小難しい感じですが、
いわば畜産農家さんの相談相手です。


飼料設計や害虫対策の指導をはじめとして、畜舎設計、さらには農家さんの経営のアドバイスまでするんです。


わたしは先日、養豚農家さんを見る獣医さんの元で実習していたんですね。
わたしが獣医さんに同行して、ある養豚農家さんを訪問したときには、
農家さんは「豚房(豚舎の中の1区画のこと)の床の素材は何がいいか」なんてことを
獣医さんと話していました。


大工さん的知識も必要なんですね〜


その獣医さん曰く、
これからはコンサルタント業務ができる獣医師がますます求められるようになるだろう、
とのこと。


農家さんの経営を含めたあらゆることを支えることができる獣医さんが必要なのですね。



わたしは、動物の健康だけではなく、農家さんの経営も元気にできる獣医さんが増えれば
畜産業も元気になるのではないかと考えたりしています。



何やら面白くない話になってしまったかもしれませんが、
畜産業を支える存在のひとつとして、獣医さんがいるんだよ、
ということを、少しでも多くの方に知っていただけたら嬉しいです。









コメント
産業動物専門の獣医さんってはじめて聞いた…
勉強になります。


今度はなぜそれに興味をもったか知りたいっすね♪
  • なかつか
  • 2012/09/25 3:05 AM
コメントする









   

この記事のトラックバックURL
トラックバック

■カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

■最新のブログ

■カテゴリー

■過去のブログ

■最近のコメント

  • 12月16日(日)みえるMilkツアーのお知らせ
    いのまた
  • 第3回勉強会を行いました!
    なかつか
  • 第3回SOLA勉強会のお知らせ〜「たべる」と「つくる」をツナグ〜
    なかつか
  • 農業経済って何よ?っていう話
    まつなが
  • 農業経済って何よ?っていう話
    なかつか
  • バイオテクノロジー(高校生物)入門者
    ばば
  • バイオテクノロジー(高校生物)入門者
    なかつか
  • 畜産業と獣医さん
    なかつか
  • 日本の明日を支える若きファーマー
    なかつか
  • 国産小麦を使った手打ちパスタ教室
    K

■メンバープロフィール

■ブログ内検索

 

others

■携帯サイト

qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM