SOLAのまるごと!そらブログ

日本の明日を支える若きファーマー

こんにちは!多賀谷です(^^)

まだまだ暑い日がつづきますね…



唐突ですが・・・農林水産省の報告によると、平成23年の農業就業者の平均年齢はなんと65.9歳!

日本の農業は今、後継者不足問題に直面しています。

そこで、今回はわたしの出会った素敵な若きファーマー、田野井貴洋さんをご紹介します。(^O^)


田野井さんは酪農に携わる、21歳の若きファーマー。
夢に向かって常に全力で進む、田野井さんに、お話をお聞きしました!!





      プロフィール

 
          田野井 貴洋 


 1991年生まれ 21歳
栃木県立鹿沼農業高等学校(現;鹿沼南高等学校) 農林経営科 食料生産コース出身
日本農業実践学園 本科 酪農部門を卒業後2012年4月より、群馬県内の牧場に就職
好きな食べ物は、バーベキュー(´ω`)!とフルーツ!






ご実家は大工さんの田野井さん。農業、特に新規就農者にはハードルの高い酪農を選んだきっかけは何なのでしょうか?




 田野井さん(`・ω・´)

  小さなころから、植物や動物が好きで、農業高校に入りました。友達に誘われての放課後の畜産活動(畜産部)が好きになるきっかけでした。その中で毎日の世話や共進会(品評会)をとおし、仲間とあじわった達成感や、恩師の牛への思いが伝わってきて…






なるほど。わたしも以前、酪農体験をさせていただいたときに、命をあつかう酪農ならではの温かさや、愛情を感じました!そんな酪農は牛さんにあわせて一日の仕事がスタートします。一日のお仕事内容はどんなかんじですか?


 



田野井さん(`・ω・´)
  基本的には、朝6時〜牛舎の掃除、哺乳、餌くれ、そのあとに搾乳。終わり次第、20分の朝食タイム。共進会に向けての牛洗い、毛刈り、掃除。13時に午前の仕事が終了します。夕方は、16時から牛舎の掃除、哺乳、餌くれ、最後に搾乳。終了は9時ごろです。季節ごとの飼料の収穫の時期には全く違う時間帯になっちゃいます。





おお〜!牛の搾乳にあわせて、早朝から、夜遅くまで仕事があるんですね!酪農歴6年目の田野井さんですが、大変だな〜と思ったことはありますか?





 田野井さん(`・ω・´)
  それぞれの農家さんによって、牛の扱い方や、搾乳方法が違うので、新しいところでやるときには慣れるまでが大変でした。就職してからは、学校と違い、頭数が多くて労働力が全く違い、体力的にきついなーと思いました。それと、経営が絡んでくるので在庫の確認・発注のタイミングとか。





逆に酪農やってて、よかったな〜!と思うことはありますか?


 

田野井さん(`・ω・´)
  農業のなかでも酪農は農家同士のつながりが強いので、全国に仲間を持つことができるんです。あとは、努力次第で牛たちも気持ちに応えてくれて、牛と人との関係が築けたときは嬉しいですね!



 

実際、田野井さんが学生時代に研修などでお世話になった徳島の農家さんや、那須の農家さんとは今も交流があるのだそう。全国にもてる仲間、すてきですね!そんな田野井さんの将来の夢を教えてください!


 


田野井さん(`・ω・´)
  厳しいけれど、チャンスがあれば、新規就農をして、自分の牧場を持ちたいと思ってます。家族だけで経営できる規模で経営をして、両親に恩返しをしたいです。
自分の手で美味しいと思える牛乳を搾り、可能であれば、観光牧場といったサービス業や、食品加工と農業の6次産業にも密かに興味が…
そんな夢を実現させるために、これからもたえまない努力をし続けていきます!!!!






ありがとうございました!6次産業は私も興味があります!
国も6次産業の発展に動き出したとか・・・


元気のいただけるお話がきけました。


ちなみに、今日、9月13日は田野井さんの21歳のバースディ!
おめでとうございます!!!(^^)

これを機に、ますますのご活躍をお祈りいたします!


同じ若者としてSOLAも負けてらんないですね!











コメント
ブログ更新いいね!

酪農の若い人ってあんまり会ったことないから
年下がこんなにがんばってるとなるとこっちも刺激になるね


負けないようにがんばろう!
  • なかつか
  • 2012/09/14 12:51 AM
コメントする









   

この記事のトラックバックURL
トラックバック

■カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

■最新のブログ

■カテゴリー

■過去のブログ

■最近のコメント

  • 12月16日(日)みえるMilkツアーのお知らせ
    いのまた
  • 第3回勉強会を行いました!
    なかつか
  • 第3回SOLA勉強会のお知らせ〜「たべる」と「つくる」をツナグ〜
    なかつか
  • 農業経済って何よ?っていう話
    まつなが
  • 農業経済って何よ?っていう話
    なかつか
  • バイオテクノロジー(高校生物)入門者
    ばば
  • バイオテクノロジー(高校生物)入門者
    なかつか
  • 畜産業と獣医さん
    なかつか
  • 日本の明日を支える若きファーマー
    なかつか
  • 国産小麦を使った手打ちパスタ教室
    K

■メンバープロフィール

■ブログ内検索

 

others

■携帯サイト

qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM