SOLAのまるごと!そらブログ

〜素敵な生産者に出会える〜竹林でアウトドアメキシコ料理教室


SOLAの長谷川です

7月8日(日)に、
【〜素敵な生産者に出会える〜
         竹林でアウトドアメキシコ料理教室】
を行いました!!!

夜中からのあいにくので、開催が危ぶまれたのですが、無事雨も止み、開催できました!
残念ながら雨の影響で、ジャガイモ堀りはできませんでしたが



まず、安部農園見学からスタート!


安部農園では、小麦、野菜類、落花生を作っていて、輪作をこだわりとしています。

料理教室では、こだわりの小麦粉を全粒粉で使わせて頂きました!

農園主の安部真吾さんに農園を案内してもらいながら、小麦つ作りを始めたいきさつや、農法、小麦作りへのこだわりなど、貴重なお話をして頂きました。

安倍さんのお話は、面白く、魅力いっぱいです!



本日料理教室で使う、こだわりの全粒粉は挽きたてです!!
写真は、小麦を挽く機械です!オーストラリア製でデザインがとってもかわいい



安部農園見学の後は、ちょっと休憩

トウモロコシは、収穫するすぐに糖度が下がってしまいます。
朝収穫したばっかりなので、甘くて、粒もプリプリ
「甘ーくて、美味しー、朝採りたてのトウモロコシですよ〜!!!」




みんな美味し〜と食べています!




では、いよいよ、竹林の中でアウトドア料理教室のスタートです!


竹林の中は、とっても涼しくて快適でした


まずは、トルティーヤ作り♪
安部農園のこだわりの全粒粉を使わせて頂きます

まずは、わたくし長谷川がお手本を!



「はい、では、グループに分かれて始めて下さーい!」

みんなで、こねこねトルティーヤ作り!



生地は寝かしている間に・・・
チリコンカンとトルティーヤにつけるソース3種を作りました!


☆チリコンカンチーム☆

                       「スパイスや調味料で味付け中〜」


「チリコンカンのトマトは、生のトマトを潰して作りました
 贅沢ですね〜!」



☆和風サルサソースチーム☆



☆オーロラポテトディップチーム☆
ジャガイモは安部農園さんのを使いました!

                      「ジャガイモの皮剥いて〜潰すの大変!」 

☆ワカモーレチーム☆



竹林の中で、料理をしている風景...。
本当に、素敵な空間です




いよいよ、トルティーヤを伸ばして、焼きます!

まずは、見本を!



みんなで、生地をのばし中〜



なんか、麺棒持って踊ってる男がいる...


またまた、変なポーズをとる男がいる...



生地を焼きましょ〜!
火をおこして、鉄板で焼きます!





さあ、みんなのお待ちかね湘南ぴゅあのお肉登場!!!

七戸短角和牛と湘南ぴゅあポークです!
ピュアな素材にこだわった、美味しいお肉☆
生産者の平井三郎さんも、とっても情熱的な素敵な方ですよ

                     「BBQスタート!」


美味しい食事が完成
「では、いただきまーーーす




綺麗に盛り合わせ! 色鮮やかで美味しそう♪



「みなさん!お味はいかがですか〜?」




最後に、SOLAの社会人OBである加藤さんに、
食料自給率や日本の農業の現状などについてお話をして頂きました!

みんなで意見交換もできて、面白い、勉強になる有意義な時間でした!



今日、食材を提供して下さった生産者さんとパシャリ!
「とっても美味しかったです!ありがとうございました!」



今日のスタッフ陣です!
二人ともありがとうね〜〜



今日1日、茨城の食材を満喫しましたね!
今日の食事の国産自給率は高いですよ〜☆

みんなで、食卓を囲んで食べる”団欒”の幸せを感じていただけたら嬉しく思います!
本当に楽しかったです!
ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました


「ではでは、集合写真でーす!」
「はい、チーズ☆」




おまけに☆ おふざけバージョン!














コメント
コメントする









   

この記事のトラックバックURL
トラックバック

■カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

■最新のブログ

■カテゴリー

■過去のブログ

■最近のコメント

  • 12月16日(日)みえるMilkツアーのお知らせ
    いのまた
  • 第3回勉強会を行いました!
    なかつか
  • 第3回SOLA勉強会のお知らせ〜「たべる」と「つくる」をツナグ〜
    なかつか
  • 農業経済って何よ?っていう話
    まつなが
  • 農業経済って何よ?っていう話
    なかつか
  • バイオテクノロジー(高校生物)入門者
    ばば
  • バイオテクノロジー(高校生物)入門者
    なかつか
  • 畜産業と獣医さん
    なかつか
  • 日本の明日を支える若きファーマー
    なかつか
  • 国産小麦を使った手打ちパスタ教室
    K

■メンバープロフィール

■ブログ内検索

 

others

■携帯サイト

qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM