SOLAのまるごと!そらブログ

みかん狩り

こんにちは!岸本です

11月20日(日)に秦野で農業をしている牧島さんのところにさやぴー、くーちゃん、きよさんと私で行ってきました
今回はみかん狩りのお手伝いをさせてもらえるということでとても楽しみにしていました!(^^)!

この日は11月とは思えないほどの気温で
半袖で過ごせるほどの暑さでした(・o・)

まず、お昼ごはんのサラダを作るために牧島さんの畑に行って野菜を収穫しに行きました(^_^)/
牧島さんはめずらしい野菜をたくさん育ていてそれをレストランなどにも卸しているのですが、
今回も食べたことがない野菜をたくさんいただいちゃいました♡
ガーデンクレスという少しピリッとしたお野菜はサラダに入れるとアクセントになってほんとうに美味しかったです

お昼を済ませたあとは、苗を植える作業を手伝いました!
まず紅菜苔の苗を植えました♪紅菜苔は茎が赤紫色をしているお野菜です!
これも私は初めて見ました(*^^)

その次にコールラビの苗も植えました!
コールラビはカブにとげとげが生えたような形のもので、食べるとキャベツの芯のような味がするそうです
収穫するときがとても楽しみです♪

苗を植えるのが終わったらみかん狩りのお手伝いをしにみんなで軽トラックにのって移動しました(^_^)/
着いてみるとみかんがたくさんなっていて、取り方の説明を受けて早速みかん狩りを始めました♪   

5箱分のみかん狩りを終えるとすっかり日が暮れていたのですが、
牧島さんからこんなにたくさん収穫してくれて本当に助かったよって言われて本当に嬉しかったです!

牧島さんはあの広い畑を普段は1人で切り盛りしいるんだなと思うと本当にすごいなと思います
今回は苗植えやみかん狩りをしたり、めずらしい野菜を食べてりできてすごく充実した1日になりました



コメント
コメントする









   

この記事のトラックバックURL
トラックバック

■カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

■最新のブログ

■カテゴリー

■過去のブログ

■最近のコメント

  • 12月16日(日)みえるMilkツアーのお知らせ
    いのまた
  • 第3回勉強会を行いました!
    なかつか
  • 第3回SOLA勉強会のお知らせ〜「たべる」と「つくる」をツナグ〜
    なかつか
  • 農業経済って何よ?っていう話
    まつなが
  • 農業経済って何よ?っていう話
    なかつか
  • バイオテクノロジー(高校生物)入門者
    ばば
  • バイオテクノロジー(高校生物)入門者
    なかつか
  • 畜産業と獣医さん
    なかつか
  • 日本の明日を支える若きファーマー
    なかつか
  • 国産小麦を使った手打ちパスタ教室
    K

■メンバープロフィール

■ブログ内検索

 

others

■携帯サイト

qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM