SOLAのまるごと!そらブログ

国産小麦を使った手打ちパスタ教室

こんにちは
最近湿気が多くて嫌な暑さの日が続いていましたが、
今日は過ごしやすいポカポカ陽気ですね

さてさて、昨日5月14日
第1回『国産小麦を使った手打ちパスタ料理教室』を行いました♪
このイベントは、
イタリア料理教室を行っている藤崎久美子さん(http://cuore-e-mare.com/)に
SOLAの『あぐっとレシピ』(http://agutto-recipe.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-7d5f.html)が国産小麦レシピを作っていると話したことから始まりました

「国産小麦と外国産小麦の違いを五感で感じよう!」
「農家さんの思いを伝えよう!」
「色々な人と交流をしよう!」などなどの気持ちを胸に
構想期間1ヶ月足らずで、第1回目のイベントを行うことができました

急な広報にもかかわらず、
学生 7名
社会人 4人 計11名が集まりました!!ありがとうございます

国産小麦と外国産小麦
手触り・香り・色・食感…比べてみると違いに気が付きますね^^

こね終わったら10分ほど寝かせます
男チームが作った生地です!(さすが?綺麗)
産地にもよりますが、今回使った国産小麦の生地は黄色
外国産小麦は白っぽかったです。


料理完成☆
OGの田島さんがベビーリーフを持ってきて下さいましたウマー
今回のメニューは
オレキエッテ アマトリチャーナ風(耳たぶ型パスタ×トマトソース)
シチリア風じゃがいものサラダ


今回は北海道産小麦(キタノカオリ)・栃木県産小麦・外国産小麦の
3種類でパスタを作りました
見た目じゃ分かりませんが、3種共に個性があって面白い
ちなみに私はキタノカオリの食感が好きやなぁプリプリやぁ
みんな同じ耳たぶ形のパスタと思いきや…
男性陣作のリボン型・渦巻き型という芸術作品が私の元へ集っていました
個性がでますね!!


ななななんと!!
藤崎さんがセミフレッドというドルチェを作ってきてくださいました
これがまたおいしい
いやぁ〜幸せ^^

時間が押してバタバタでしたが、皆で片づけをして
共同スペースで、藤崎さんからイタリアの話や
あぐっとから小麦農家視察の話を聞きました。

そんなこんなで
お土産用の生地を片手にイベントは無事に終わりました!
参加者さん、もう家で食べましたか??

おかげ様で、第1回目の料理会は楽しく終わりました☆
ちょっと今回はバタバタでしたので
次回はもっとゆったり交流できるようにします

ではでは次回を期待していてください
決まり次第、広報しますので参加よろしくお願いしまーす



コメント
こんにちは。
山梨の大学で農業サークルをやっている学生です。

学生が農業を通じてまちおこしをやっている事例を探す過程で、ここにたどり着きました(^^)

どんなことをしているのか、もっと知りたいです。
このブログを通じて、いろいろ知ることができたらいいな〜と思ってます。
  • K
  • 2011/06/30 2:19 PM
コメントする









   

この記事のトラックバックURL
トラックバック

■カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

■最新のブログ

■カテゴリー

■過去のブログ

■最近のコメント

  • 12月16日(日)みえるMilkツアーのお知らせ
    いのまた
  • 第3回勉強会を行いました!
    なかつか
  • 第3回SOLA勉強会のお知らせ〜「たべる」と「つくる」をツナグ〜
    なかつか
  • 農業経済って何よ?っていう話
    まつなが
  • 農業経済って何よ?っていう話
    なかつか
  • バイオテクノロジー(高校生物)入門者
    ばば
  • バイオテクノロジー(高校生物)入門者
    なかつか
  • 畜産業と獣医さん
    なかつか
  • 日本の明日を支える若きファーマー
    なかつか
  • 国産小麦を使った手打ちパスタ教室
    K

■メンバープロフィール

■ブログ内検索

 

others

■携帯サイト

qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM