SOLAのまるごと!そらブログ

宮崎和牛を食いつくせ!!〜学生200人BBQ@多摩川〜   

お久しぶりの更新です!

勉強会を経て、肉食系男子を凌駕して”餓鬼肉食系男子”になったかっし〜ことの鵜澤です。
悔しさ満点。完敗ですね。何より自分自身に。(まぁ本題ではないのでここいらにしときます笑)


さて、皆さんご存知の通り口蹄疫が猛威を振るっていますね。

連日感染の拡大が伝えれていますが、先日、某食肉卸売り会社の方から宮崎県都城市の非感染畜産農家の方が、風評被害で和牛価格が暴落して困っているというお話しを伺いました。
(都城の農家さんがわざわざ東京まで相談にいらしたそうです。)

「風評被害は半年後は収束するだろうけど、とにかく今がやばい!」とのこと。


それが例え少数の農家の声であったとしても、農家の生の声であるには変わりが無いわけですよ。

これはもう動くしかないなと。

我らの本領発揮です。

日本の農業に一生を賭ける!一番隊突撃隊長鵜澤、逝って参ります!
↑名前だけはすごそうww


という訳で、表題の通り、宮崎和牛の直接的・間接的消費拡大を目指して学生200人BBQ開催します!!


このぐらいのことしか出来ませんが、微力ながら出来る範囲内での協力をしたいと考えています。

社会の中に役割はいろいろある。農水には農水、農家には農家、学生には学生。

今の僕は学生なんだからどか〜んとやったれ!!って感じです。

まぁ、おそらく、学生としてここまでやるのは最初で最後になるでしょう。
(これから十年、二十年やっていくゲリラでこんな短期間で体力えらい消耗することやり続けたらぶっ倒れてまうからね^^;)

 



とまぁ取りとめもなく長くなりましたが以下、告知文です。

みんな和牛食いにきてね〜^^

ーーーーーーーーーー 

【はじめに】

今猛威を奮っている口蹄疫。

毎日被害の状況が伝えられてきますが、意外と知られていないのが非感染農家の方。

風評被害で宮崎牛の価格が半額近くまで下がっているにも関わらず、口蹄疫に感染していないために補助金がもらえず、大打撃を受けているそうです。

 

そこで僕たち学生に何か出来ることはないか?

社会人よりも僕たちが勝っているものは何か?

 

さえない脳みそを使っていろいろ考えた結果、僕はそれが“食欲”だと思いました。笑

 

現地のお肉を食べて消費量を伸ばし、それをメディアを使って大々的にPRすれば風評被害も軽減されるはず!そんなことを思って、このBBQを企画しました。

 

今回は“とにかく宮崎和牛をたんまり食べていただきたい。”

そんな趣旨なので、参加費いっぱいいっぱい、一人500gもの宮崎和牛を用意します!

宮崎牛を大量に卸売り業者さんから直接購入するためにできることで、通常ではありえない破格の値段です。 (気になる方は和牛相場をチェックしてみてください。)

この値段でこんなに和牛を食べられる機会はまたとないので、この機会に是非ご参加ください!

(学生がメインのイベントですが、学生と繋がりを作りたい社会人の方とお連れ様(お子様)のご参加も受け付けております。)

 

宮崎のためになることを、美味しく・楽しく出来るなんて素敵じゃないですか^^?

 

以下、イベント詳細になります。

 

――――――――――――――――――――

【詳細】

日時:6月19日() 11:00〜14:00 

※雨天中止(中止の際は前日18日()の20時までにご連絡させていただきます。)

 

◆実施場所:和泉多摩川河川敷(小田急線和泉多摩川方面)

最寄り駅:小田急線和泉多摩川駅

※現地集合 当日和泉多摩川駅に案内の者がおります。

 

◆持ち物(必要に応じて):帽子、タオル、日焼け止めクリーム、旺盛な食欲(※必須!)

 

◆参加費

学生:2500円

社会人:3500円

中学生〜小学生:1000円

小学生以下:無料

※参加費に含まれるもの:宮崎和牛500g、無農薬野菜(農業サークルより提供)、ソフトドリンク、BBQ資材代

 

※今回、お酒はお出ししません。その分安くしていますので、とにかく肉!、肉!を全力で食べてください!!(お酒が必要な方は各人お持ちになってください。)

 

◆定員:200人

 

◆申し込み期限:6月15日() 18:00

 

―――――――――――――――――――――

【申し込み】

参加される方は下記宛まで

・お名前

・参加人数

・各参加区分(学生、社会人、中学生〜小学生、小学生未満)

・連絡先

の3点を下記までご連絡ください↓(ご質問もこちらで受け付けています。)

連絡先:miyazakibbq100@gmail.com

※イベントの変更連絡、当日連絡等はメーリングリストを作成し、そちらの方からお送りさせていただきます。

 

ーーーーーーーー

【開催団体】

日本の農業に一生を賭ける! 学生委員会(通称SOLA)

 http://sola2006.net/

AGC 農的若者ネットワーク

http://agriconnecture.com/

 

【イベント責任者】

鵜澤佳史 

SOLA:東京農業大学国際農業開発学科3年

連絡先:uzawa@sola2006.net

 

【協賛】(50音順)

あいよ農場

蟶缶逎廛譽潺▲爛ぅ織螢▲

スローフード協会 東京・神奈川ブロック
パルシステム



コメント
コメントする









   

この記事のトラックバックURL
トラックバック

■カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

■最新のブログ

■カテゴリー

■過去のブログ

■最近のコメント

  • 12月16日(日)みえるMilkツアーのお知らせ
    いのまた
  • 第3回勉強会を行いました!
    なかつか
  • 第3回SOLA勉強会のお知らせ〜「たべる」と「つくる」をツナグ〜
    なかつか
  • 農業経済って何よ?っていう話
    まつなが
  • 農業経済って何よ?っていう話
    なかつか
  • バイオテクノロジー(高校生物)入門者
    ばば
  • バイオテクノロジー(高校生物)入門者
    なかつか
  • 畜産業と獣医さん
    なかつか
  • 日本の明日を支える若きファーマー
    なかつか
  • 国産小麦を使った手打ちパスタ教室
    K

■メンバープロフィール

■ブログ内検索

 

others

■携帯サイト

qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM