SOLAのまるごと!そらブログ

3月20日全体ミーティング

みなさんこんにちは。


みえるMilkプロジェクトの猪又です。


3月20日(水)夜に全体ミーティングを行いました!


場所は高田馬場・一軒家シェアハウス「トーキョー馬場大学」の会議スペースをお借りしました。

加者は6人と、すこしこじんまり。



内容は


4月に行うイベントの進捗状況の共有、
ミーティングの議事録等のデータ共有方法について、
SNSを使った、メンバー内での議論のすすめかたについて、
活動の情報発信の仕方について、

など。


SOLA内での事務的事項のウェイトが大きいミーティングでした。こうしたこまごまとしたことはないがしろにされがちですが、団体の活動を支える大切な事柄ですよね。


今回は特に、活動の情報発信の方法(ブログやFacebook)について熱い議論がなされました!


こうした話し合いを通じて、SOLAは日々進化していきます(^^)
今後のSOLAにもどうぞご期待ください!!




3月1日mtg@就友カフェ

 こんにちは!石戸です。
おととい3月1日のmtgの様子を報告したいと思います(●^o^●)

今回は初めて朝の時間でミーティングしました!
朝活というには遅い時間でしたが…笑

アジェンダは以下のとおりです。

1.長崎県立大学クックベジ交流会報告 
2.追いコンの反省 

3.現行PJの現状報告 

4.黙示プロジェクト報告 
5.SOLAウェブソフト面共有 
6.今後のmtg形式について
7.3月のmtg日程について

最近のSOLAの動きとしては大きく3つあります!

1つ目!現行のプロジェクトと並行して、
映画化やドラマ化された大ヒット小説『ハゲタカ』を書かれた真山仁さんの最新作『黙示』の新刊記念イベントを行う準備を着々と進めております。
『黙示』のテーマは、な、なんと“食の安全”と“日本の農業”です!!
4月中旬に行う予定なので、お楽しみに!

2つ目!3月からSOLAのミーティング形式が劇的に変わります!
プロジェクト制であるSOLA全体の活性化を図るため、
週に1回のミーティングにして、運営上の決定事項に加え新しいコンテンツを加えました!!
気になる方はSOLAmtgに来てください(^_-)-☆

3つ目!SOLAは今後ウェブの更新頻度を上げていきます!
HP、ブログ、Facebook、Twitter…あらゆる現代文明を駆使してSOLAを発信していきます!!
ぜひ観てくださいね♡


皆さん、今後もますます熱くなるSOLAに大注目です!!


さてさて、午前中のmtgのあとは早川さんと川口くんといしどでラーメンを食べに行きました!
その名も、ぱぱぱぱぱいん! …ん?ぱの数あってる?笑
ぱいんラーメン醤油味、美味でしたよ~(*^。^*)


次のmtgは3月8日(金)です!
がんばりましょう(^u^)


第3回SOLA勉強会のお知らせ〜「たべる」と「つくる」をツナグ〜

こんにちは!みえるMilkプロジェクトの多賀谷です(^^)/
来る10月25日に第3回SOLA勉強会を開催いたします!!
今回は、みえるMilkプロジェクトから食の安心について考える勉強会です。

Milkプロジェクトはまだ始まったばっかりの赤ちゃんプロジェクト。皆さんの声をお待ちしております!
ぜひぜひぜひ!ご参加ください(^0^)/

〜「たべる」と「つくる」をツナグ〜

日本の農業に一生を懸ける!学生委員会SOLA 第3回勉強会


食の安心って何だろう?あなたの考える安心と私の考える安心は当然違う。生産の現場、消費の現場、学生、様々な立場の人と食の安心について考えたい!食の安心に真正面から取り組みたい!そんな決意から始まったのが「みえるMilkプロジェクト」です。当プロジェクトのスタートアップとして、牛乳を通して食の安心について考える勉強会を開催します。


牧場にいってみたい!生産者さんに会いたい!動物だいすき!酪農ってどんな仕事?

なんて思った学生さん、社会人の方ぜひお気軽にご参加ください!


【日時】

10月25日 (木) 18:00会場

18:30開始 (20:30終了予定)


【場所】

東京大学 弥生キャンパス 1号館 (キャンパスマップ http://www.a.u-tokyo.ac.jp/campus/overview.html)


【内容】

1、SOLAプロジェクト発表 見えるMilkプロジェクト 〜僕らの考える安心〜

2、講演:社団法人中央酪農会議 酪農理解対策室 三代 絵理 様 〜酪農と中央酪農会議の取り組み〜

3、全員参加のディスカッション 〜みんなで考える安心〜


なお勉強会終了後、同会場でプチ懇親会(20:30〜21:15)を行う予定です。ぜひご参加ください!


【参加方法】 natsumilk0828@gmail.com (東京家政大学 多賀谷) までご連絡ください。

当日参加も受け付けております。


*みえるMilkプロジェクトについて詳しく知りたいという方はこちら!!* http://www.sola2006.net/project/2012_milk.html



********************************************************************************************


【日本の農業に一生を懸ける学生委員会(SOLA)とは】

SOLAは「日本の農業に一生を賭ける!」を合言葉に、農業に関心の高い学生が集まった団体です。現在のメンバーは、東大、農大、家政大、農工大、首都大、立教大、明治大の学生と、農業に携わる、或いは関心の高い社会人で構成されています。農業系はもとより、家政系や経済系の学生まで、さまざまな専門を持った学生で構成されている点がSOLAの特徴です。

(SOLA http://www.sola2006.net/)


********************************************************************************************


【みえるMilkプロジェクト メンバー】

多賀谷 なつみ(東京家政大学 家政学部 栄養学科 管理栄養士専攻 2年)

猪又 敦子(東京大学 農学部 獣医学専修 4年)

中司 章洋(東京大学 経済学部 経済学科 4年)

馬場 将吾(東京大学 教養学部 理科二類 2年)

松永 紘亮(東京大学 大学院経済学研究科 修士1年)

SOLA2012のスタートアップミーティングが行われました!

こんにちは
代表の早川です!


4月5、6日の両日にSOLA2012のスタートアップミーティングが行われました!!
場所は東京農業大学の教室と都内の貸ミーティング施設でした。


新体制の初回ということで各々のメンバーがSOLAでやりたいことをアイディアとして持ち寄りました!

ほんとうに、みんなやってみたい面白いアイディアが色々ありました
さすがはSOLAのメンバーだなあと改めて思いました。農業や食に対する思いがひしひしと伝わってくるアイディアばかりでした


各メンバーがやりたいことをどのようにまとめて、全体としての方向性をつけて行くかが今後の課題です!


頑張っていくので応援よろしくお願いします



10月ミーティング&内部報告会

こんばんは!

10月1日に後期初のミーティングを行いました。
実はわたし、初・会議係だったり…

今回は13人も参加してくれました!(うち3人は初ミーティング、1人はOG)
内容は内部報告会です。
 クリックで挿入

それぞれ前期に企画したイベントの報告と後期への課題を発表しました。

また、前期にイベントを企画していない人は後期の方針や今考えていることにつて発表しました。

初参加の人は自己紹介をアツく語ってくれました!

パワーポイントを使ったり、ノートで紙芝居風に発表したり、築地に行った際のムービーを見せてくれたり・・・それぞれの想いが伝わる発表を聞けて私はとっても嬉しかったです^^
内部報告

いやー、ほんとに嬉しかった(笑)!


そして、ミーティング後は併設のカフェレストランにてカジュアルフレンチをいただきました!


奥にある蚊帳の中でまったり♪


たまにはこーんなミーティングがあっても良いですよね!?


最後に





食前に唱えるものです。簡単に言うと、命をつないでくれるもの達に感謝して食事をいただきましょう。というようなことが書いてあります。
詳しく知りたい方は「五観の偈(ごかんのげ)」で調べてみてくださいね!

では☆



1

■カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

■最新のブログ

■カテゴリー

■過去のブログ

■最近のコメント

  • 12月16日(日)みえるMilkツアーのお知らせ
    いのまた
  • 第3回勉強会を行いました!
    なかつか
  • 第3回SOLA勉強会のお知らせ〜「たべる」と「つくる」をツナグ〜
    なかつか
  • 農業経済って何よ?っていう話
    まつなが
  • 農業経済って何よ?っていう話
    なかつか
  • バイオテクノロジー(高校生物)入門者
    ばば
  • バイオテクノロジー(高校生物)入門者
    なかつか
  • 畜産業と獣医さん
    なかつか
  • 日本の明日を支える若きファーマー
    なかつか
  • 国産小麦を使った手打ちパスタ教室
    K

■メンバープロフィール

■ブログ内検索

 

others

■携帯サイト

qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM