SOLAのまるごと!そらブログ

第3回勉強会を行いました!


昨日10月25日にSOLA第3回勉強会を行いました!

こんにちは!多賀谷です。
昨日行われたSOLA第3回勉強会のご報告をさせていただきます(*^o^*)

昨日は牛乳を通して食の安心を考えるということで学生から社会人の方まで、26名の参加者の皆さんにお集まりいただきました!

勉強会の前半のプログラムは、私たちみえるMilkプロジェクトの方から活動発表と、ゲストとしてお呼びした中央酪農会議の三代さんによる講演。
酪農と中央酪農会議の取り組みに関する講演をしていただきました!

三代さんのお話はとても分かりやすくて、おもしろい!
メンバーも知らなかった酪農の知識や、取り組みなどとても勉強になりました。

特に酪農教育ファームのお話からは、私たちプロジェクトが勉強させていただくことがたくさんありました。


そして勉強会の後半では、『食の安心とは』というなんとも漠然としたテーマで参加者全員でワールドカフェを行いました!

ワールドカフェとはディスカッションの一つの形で、模造紙にみんなで意見などを落書きしながら、テーマに沿って自由に意見を広げていくものです(^^)

なんせテーマが答えは十人十色であろう『食の安心とは』。
各班、なかなか面白い議論が交わされました!

今回ご参加いただいた方のなかには、酪農家の方や農水省の方、メディア系の方、農業、経済学、獣医学、栄養学、人間生活学、マーケティングを専門とした方など本当に様々な分野で活動されている方がいらっしゃってくださいました。

私自身、そのような方々と一つのテーマを話すことで、視野が広がり、とても勉強になりました。

安心って本当に色々な形や方向性があるんだ!と。


勉強会では、12月16日にみえるMilkプロジェクトで企画している『みえるmilkツアー〜那須高原で酪農体験〜』についてもご紹介させていだだきましたが、それについてはまた後ほど、こちらのブログに書かせていただきますね(*^^*)


講演をしていただいた三代さん、ご参加いただいた皆さま、ほんとうにありがとうございました!
みえるmilkプロジェクト、SOLAともども今後も頑張っていきますのでよろしくお願いします!

【訂正】SOLA活動報告会のお知らせ

先ほどは間違った情報を流してしまいすみません。

〜農と食への新たな提案〜日本の農業に一生を懸ける学生委員会(SOLA)活動発表会】



SOLAは日本の農産物流通を変える「八百屋プロモーションプロジェクト」を新たに立ち上げました!
・農家に行ってみたい!
・青果物のマーケティングや広告に興味がある!
・レシピ開発をしてみたい!
・八百屋でバイトしてみたい!
な〜んて方はぜひ活動発表会に来てくださいね☆

「八百屋プロモーションプロジェクト」を含めた今年度のSOLAのプロジェクトの中間報告や計画発表を行います!

農や食に関わる学生や様々な社会人の方々に来て頂きたいです☆


【日時】 2012年6月20日 18:30〜20:30(会場18:00) ※終了後に懇親会を行う予定です(現農水省勤務のOBも参加予定)

【場所】 東京大学 弥生キャンパス 農学部1号館2階第9講義室 (キャンパスマップ http://www.a.u-tokyo.ac.jp/campus/overview.html)

【内容】
SOLAプロジェクトの活動発表 「都心の屋上菜園での保育園児への食農体験」
  ●明治大学 農学部2年 石戸愛
「素敵な生産者に出会える料理教室 ✿ Farmar’s Delitious Table✿ 」
  ●東京家政大学栄養学科3年 長谷川茉美
「女子大生による短角牛を使ったレシピ開発」
  ●東京農業大学 国際食料情報学部4年 藤原育菜

講演:「農家の八百屋」「農業八百屋SUNDINO」のビジネスモデルについて
  ●小山雅也 LIT株式会社 取締役 副社長 農家の八百屋100店舗プロジェクト代表
  ●中森剛志 株式会社ボスニチ 代表取締役 農業八百屋SUNDINO代表

新規プロジェクト活動発表 「八百屋プロモーションプロジェクト」
  ●東京農業大学国際食料情報学部3年/SOLA代表 早川紘平
  ●東京農業大学国際食料情報学部2年 佐藤健人
・学生視点からの八百屋での「売り方の提案」
・消費者へのレシピ紹介による「食べ方の提案」
・生産者と消費者をつなぐ「直販提携する農家のPR」など

ち完参加のディスカッション 「テーマ:都市で販売する農産物に高付加価値をつけるにはどうするべきか?」(ワールドカフェという方法をつかいます)

【参加費】無料

【参加連絡先】 3t0ken1o@gmail.com(佐藤)

※以下の内容を書いて下さい。懇親会に参加希望の場合は6月18日(月)までにご連絡下さい。

〇疚

⊇蠡

懇親会の出席の有無

(facebookのイベントページ「〜農と食への新たな提案〜日本の農業に一生を懸ける学生委員会(SOLA)活動発表会」にも参加登録して頂けると幸いです)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
〈「農家の八百屋」「農業八百屋SUNDINO」とは〉 「農家の八百屋」と「農業八百屋SUNDINO」は新しい農産物流通のビジネスモデルを実践する企業です! 一般的な農産物の流通では市場を介するので、農家さんのもうけは市場価格によって決まります。 しかし「農家の八百屋」と「農業八百屋SUNDINO」では、農家さんが自分で決めた値段で売ることができ、農家さんからは仲買手数料をもらいません! じゃあ、どうやって儲けてるのさ?ってことになりますが、お客から農家支援手数料という形で別途費用を頂くといったものです。 (農家の八百屋 http://www.noukanoyaoya.com/) (農業八百屋SUNDINO http://www.gakusei-yaoya-sun.info/)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〈日本の農業に一生を懸ける学生委員会(SOLA)とは〉 SOLAは「日本の農業に一生を賭ける!」を合言葉に、農業に関心の高い学生が集まった団体です。現在のメンバーは、東大、農大、家政大、農工大、首都大、立教大、明治大の学生と、農業に携わる、或いは関心の高い社会人で構成されています。農業系はもとより、家政系や経済系の学生まで、さまざまな専門を持った学生で構成されている点がSOLAの特徴です。
SOLAホームページ(http://www.sola2006.net/

〜素敵な生産者に出会えるアウトドア料理教室〜

 
農業学生団体SOLAで活動しています、長谷川茉美と申します!
料理教室を企画しましたので、告知させていただきます!

以前告知をした内容と日程等の変更があります。
大変申し訳ございません。

素敵なこだわりをもった生産者に会える料理教室です!
皆さまのご参加心よりお待ちしています!


〜素敵な生産者に出会える料理教室〜

✿ Farmar’s Delitious Table✿
安倍農園の竹林でアウトドアクッキングしてみませんか??

「安倍農園こだわりの全粒粉×湘南ぴゅあこだわりお肉」
「とうもろこし・小松菜・ほうれん草・ネギ・キャベツの農家さんもご招待!」

こだわり生産者をコラボレーション!こだわり食材のコラボでより美味しい料理が完成!地産地消をテーマとして、茨城の食材を使った地産地消料理教室!食べ物が作られる生産の場で、生産者と消費者が出会い・交流し、一緒に料理をし、美味しく食卓を囲む。あなたに、生産者の顔がわかるこだわり食材を使ったメキシコ料理教室で、最高の“食卓の団欒”を提供します!作ること・食べること・知ることを楽しむことで、食卓はもっと美味しく、素敵に、Happy になります♪

日時 :7 月8 日(日) 9:30〜17:00 終了予定

場所 :安倍農園〔茨城県牛久市女人町51〕

集合場所/時間:常磐線佐貫駅東口 8:40 集合<バス8:50 発車>

行き方:バスで移動 佐貫駅東口1 番乗り場→ニュータウン久保台→徒歩15 分
車でのご参加可能 (バス料金:片道200 円)
参加費:学生〔1500 円〕 社会人〔3500 円〕

持ち物:エプロン・布巾・My 箸・My コップ・汚れてもいい服装・靴

内容 :
*全粒粉の粉砕見学
*ジャガイモ堀り
*メキシコ料理教室
*茨城の素敵な農家紹介
*湘南ぴゅあのこだわりお肉の話
*安倍農園〜小麦を畑で作るわけ〜 
       講師:農園主 安倍真吾さん
*全粒粉の栄養教室

お土産:タコスの生地(アレンジレシピ付き)

申込み:nikkoniko_kj8@yahoo.co.jp
メールでお申込み下さい。

締切り:先着20 名まで

企画者:長谷川茉美(東京家政大学管理栄養士専攻3 年・農業学生団体SOLA)

告知!【カレー&ナン作り料理交流会】


初めまして!
SOLAで活動しています長谷川です(^^)/

今度わたくしが企画しましたイベントの広報をさせていただきます!
みなさんふるってご参加ください!!!

-------------------------------------------------------------------------------------
カレー&ナン作り料理交流会

みんな大好きカレー!
日本人に馴染みの深いカレー。しかし、本場インドのカレーは一味違く、
とってもスパイシー!カレーをスパイス調合から作り、いつも食べている
カレーと一味違う、“本場インドのカレー”を味わってみよう!




 “食卓を囲み団欒で食べる”、そんな、カレーには“温かい食卓”のイメージがあるような気がしませんか?この料理交流会では、インドと日本のカレーの違い、スパイスの特性・調理性・味わい深さを、実際に作って、味わい、五感で感じてもらい食文化に楽しく触れ合ってもらうとともに、「みんなで料理し、みんなで食卓を囲み食事をする。」という、日々忘れがちな、“食卓の温かさ”“食べること・作ることの楽さ”を感じて頂きたいと思います。また、安部農園という私の出会った素敵な農家さんの全粒粉を、ナン作りをしてカレーと一緒に味わっていただきたいと思います。農業は“食”の土台!生産者(農業)を知るともっっと食卓が楽しくなりますよね。この“カレー&ナン作り料理交流会”が、「人との出会いの場」「料理を通じて文化に触れられる場」「生産者と消費者がつながれる場」となり、みなさんの日々の暮らしの“スパイス”になればうれしく思います。

日時:12 月10 日(土) 15:00 〜 20:00
               (※終了時間延びる可能性もございます。)
場所:永福和泉地域区民センター
集合:14:45 現地集合 井の頭線「永福町」駅より徒歩3 分
参加費:学生1,500 円*社会人2,000 円
持ち物:エプロン*ハンカチ
内容
  ・スパイス講座
  ・スパイスから作る本格カレー
  ・手ごね手作り全粒粉入りナン
  ・安部農園の小麦のはなし
  ・食事懇談会
♬♩♫♪♭ スペシャルゲスト ♬♪♭♩♮
   安倍農園主…安倍真吾さん
 ナンつくりに使用する全粒粉の生産者さん。
農園のお話、小麦のはなし、茨城農家の風評被害の現状など、生産者の生の貴重なお話が聞けますよ♪

       ★メニュー
・スパイスから作る本格カレー
・手作り全粒粉入りナン
・シーザーサラダ
・アップルシナモンヨーグルト
・スパイスクッキー&紅茶

おみやげ
 ・SOLA ランチョンマット
 ・カレー10 種のスパイスキット

申込み方法:メールで申込みください
送り先:★nikkoniko_kj8@yahoo.co.jp
〆切:12 月6日 ※先着20 名様※
お願い:
食事後の交流会で、みなさんの、「カレー秘話」や「私のこれだけは譲れない!カレーへのこだわり」、
「我が家のカレー」など、カレーにまつわるトークをしていただきたいと思います。ぜひ、話のネタをお持
ちください!

-------------------------------------------------------------------------------

参加者さん大歓迎!
メールでのお申込みお待ちしていますっ(^^)♪


国産小麦を使った手打ちパスタ教室

こんにちは
最近湿気が多くて嫌な暑さの日が続いていましたが、
今日は過ごしやすいポカポカ陽気ですね

さてさて、昨日5月14日
第1回『国産小麦を使った手打ちパスタ料理教室』を行いました♪
このイベントは、
イタリア料理教室を行っている藤崎久美子さん(http://cuore-e-mare.com/)に
SOLAの『あぐっとレシピ』(http://agutto-recipe.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-7d5f.html)が国産小麦レシピを作っていると話したことから始まりました

「国産小麦と外国産小麦の違いを五感で感じよう!」
「農家さんの思いを伝えよう!」
「色々な人と交流をしよう!」などなどの気持ちを胸に
構想期間1ヶ月足らずで、第1回目のイベントを行うことができました

急な広報にもかかわらず、
学生 7名
社会人 4人 計11名が集まりました!!ありがとうございます

国産小麦と外国産小麦
手触り・香り・色・食感…比べてみると違いに気が付きますね^^

こね終わったら10分ほど寝かせます
男チームが作った生地です!(さすが?綺麗)
産地にもよりますが、今回使った国産小麦の生地は黄色
外国産小麦は白っぽかったです。


料理完成☆
OGの田島さんがベビーリーフを持ってきて下さいましたウマー
今回のメニューは
オレキエッテ アマトリチャーナ風(耳たぶ型パスタ×トマトソース)
シチリア風じゃがいものサラダ


今回は北海道産小麦(キタノカオリ)・栃木県産小麦・外国産小麦の
3種類でパスタを作りました
見た目じゃ分かりませんが、3種共に個性があって面白い
ちなみに私はキタノカオリの食感が好きやなぁプリプリやぁ
みんな同じ耳たぶ形のパスタと思いきや…
男性陣作のリボン型・渦巻き型という芸術作品が私の元へ集っていました
個性がでますね!!


ななななんと!!
藤崎さんがセミフレッドというドルチェを作ってきてくださいました
これがまたおいしい
いやぁ〜幸せ^^

時間が押してバタバタでしたが、皆で片づけをして
共同スペースで、藤崎さんからイタリアの話や
あぐっとから小麦農家視察の話を聞きました。

そんなこんなで
お土産用の生地を片手にイベントは無事に終わりました!
参加者さん、もう家で食べましたか??

おかげ様で、第1回目の料理会は楽しく終わりました☆
ちょっと今回はバタバタでしたので
次回はもっとゆったり交流できるようにします

ではでは次回を期待していてください
決まり次第、広報しますので参加よろしくお願いしまーす




1

■カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

■最新のブログ

■カテゴリー

■過去のブログ

■最近のコメント

  • 12月16日(日)みえるMilkツアーのお知らせ
    いのまた
  • 第3回勉強会を行いました!
    なかつか
  • 第3回SOLA勉強会のお知らせ〜「たべる」と「つくる」をツナグ〜
    なかつか
  • 農業経済って何よ?っていう話
    まつなが
  • 農業経済って何よ?っていう話
    なかつか
  • バイオテクノロジー(高校生物)入門者
    ばば
  • バイオテクノロジー(高校生物)入門者
    なかつか
  • 畜産業と獣医さん
    なかつか
  • 日本の明日を支える若きファーマー
    なかつか
  • 国産小麦を使った手打ちパスタ教室
    K

■メンバープロフィール

■ブログ内検索

 

others

■携帯サイト

qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM